« 鬼塚勝也選手のグローブ | トップページ | 長嶋さんには国民栄誉賞よりも大勲位菊花章を »

前歴者を受け入れてやれる雇用社会に

善人なおもて往生を遂ぐ、況や悪人をや。有名な親鸞の歎異抄の一説である。善人が救われるならば、罪を悔いて苦しんでいる悪人は、なお、救われるとの意味である。浄土真宗が庶民の仏教として普及した背景もここにあると言える。しかし現実は、そんなに甘いものではない。この20年以上続くデフレの大不況で、普通の人だって安定した職種につくことは難しく、その日、その日を生きるだけで精一杯の人は大勢いる。刑務所から出てきたばかりの人をスンナリ採用する会社があったら、その会社は表彰ものである。無差別殺人の、この男は自殺が出来ず、人を殺せば死刑になれるとの身勝手な、いつもの狂った論法での行動。殺された人は、たまったものではない。それと気になるのは、これだけの繁華街で元気な男性も大勢居たと思うのに、被害者救済、犯人制圧逮捕に向かった人が誰もいない、この草食社会も恨めしい。犯人が一番悪いのは当然だが、同じような無差別殺人が次々と繰り返される、この日本社会を何とかせねばならない。昔、山口組の田岡組長が社会のはぐれ者を、世の中で簡単に受け入れないから、山口組が、その受け皿になっていると語ったことがあった。しかし、ヤクザ渡世だって、この不況である。ヤクザも、馬鹿ではなれず、利口ではやらず、中途半端では、なおなれずの世界である。行き場を失った中途半端な人間は、刑務所に又、戻るか、死ぬしかないのかも知れない。私に金があれば前歴者ばかり集めて新会社を作り、社会に貢献出来る仕事をさせる自信があるが、何せ今の私には資金がない。どなたか奇特な人が出ないかと待ちの姿勢である。それにしても、お巡りさんは大変である。私が現職の頃の、対刃防護衣着用時間は、午後11時から午前5時までの深夜帯だけでした。今は警察官に抵抗する輩が多いものですから勤務中は常に着用です。何せ夏は暑く、正直着用しなければ涼しい勤務となるのですが、こればかりはどうにもなりません。とにかく野田総理、消費税増税などの緊縮財政ではなく大幅な財政出動による雇用拡大の政治を一刻も早く実行しなければなりません。人手が足りないと言う社会にしなければ、無差別殺人の闇は終焉しないと思います。

|

« 鬼塚勝也選手のグローブ | トップページ | 長嶋さんには国民栄誉賞よりも大勲位菊花章を »

コメント

先生日テレご出演おめでとうございます。ビックリしました。ご活躍を期待しております。

投稿: 蒲田の教え子 | 2012年6月13日 (水) 08時03分

殺して良いのなら、幾らでも助ける人は居たでしょうよ。

投稿: 任意 | 2012年7月 2日 (月) 19時27分

犯罪は間違いなく増えるでしょうね
自分もなんとか毎日生きているという生活で裕福ではありません
貧乏人からみるとこの国は 住みにくいです
200万しか収入なくても 税金かなりとられます
アパートの家賃払って 田舎なので車もないと生活がなりたたない 車の維持費 お金残りません
国保が17万ぐらい 町民税が7万 年金 頭が痛くなります
犯罪増えるのはうなずけます
自分もいつそうなるのか 紙一重です
まあ 犯罪するぐらいなら 死を選びますが・・・
政治家になるような方は 底辺の人間の生活レベルがわかっていないので 無理でしょう
日本人は おとなしすぎるのかな

投稿: だ | 2012年11月 7日 (水) 22時21分

読ませて頂いて素晴らしいご意見だと思います。税金だけ上がり年収200万くらいの自分もまた先に書き込まれた方と同じ境遇です...
これもデフレ円高を放置し続けた日銀や財務省の責任です。 景気対策は何もせずに工場はばたばたと潰れてしまいました。ある記事では、民主党政権3年で140万人の非雇用者が生まれたそうです。自分の先輩も2年以上仕事が探せずに困り果てています。 本当に仕事が探してもないのが実感です。 早く景気良くして仕事を与えて欲しい。国民所得を増やし不景気なのですから減税してほしいです。

投稿: よっしー | 2012年11月28日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048667/45611234

この記事へのトラックバック一覧です: 前歴者を受け入れてやれる雇用社会に:

« 鬼塚勝也選手のグローブ | トップページ | 長嶋さんには国民栄誉賞よりも大勲位菊花章を »